jethroの毎日。

2015.8.20生まれのミニチュアシュナウザー(黒)jethroの毎日。

生まれ変わり。

昨日は、トリミングの日。

トリミングに行く前に毛玉を切るという作業。

なんか本末転倒ですが、仕方無い。

トリマーさんがカットしやすいようにしておこうと頑張りました。


昨日の課題は、トリマーさんのトリミング風景を観察(盗み見)し、勉強すること!(笑)

暴れまわるjethroをどうやって抑えているのか見せて貰う様お願いしました。

でもトリマーさんは、そんなに動きます?という疑問の声。

いや、怪我人が出るくらいですよと真剣に答え、ガラス越しに様子を見ました。


写真が無いのが残念ですが、ビックリして目が点になりました。

なんとも大人しいこと!!!( ゚д゚)

爪を切られようと、後ろ足二本で立ち上がり胸の毛を刈られようと、

吠えもせず怒りもしない、全く静かな犬がそこにいました(笑)


あまりの事に言葉を失い、立ち尽くす私。

jethroはガラスの向こうから、僕できるけど?という不思議そうな顔でこちらを見ていました。

完全に猫をかぶっている事が分かり、勉強を諦めました。


お迎え時間に再度戻ると、生まれ変わったjethroが。

胸周りと足の毛は毛玉になるので、夏の間は思い切って短くしてもらいました。

バリカン5ミリです。

背中は2ミリ。


シュナウザーは胸板が厚いので、足が細いとかなり貧相になりますが、

ビックリしないでくださいねと最初に言われていたので、覚悟していました。

でも、実際は思っていたより足がシッカリして見えました。

それがトリマーさんのプロの腕。

モヒカンと尻尾は殆ど刈っていないので、バランスが崩れずにできたそうです!


それがこちら!


夏の間はコレで過ごし、ブラッシングの練習をしながら冬を迎えれば、またシュナカットにできるかなと思っています。


トリマーさんに、ちょっと皮膚が乾燥してカサブタみたいになってますと言われ、そのまま病院に直行!

薬用シャンプーと飲み薬を貰いました。

そして先生に散歩中の吠えについて相談すると、

なんと一緒に外に出て散歩中の様子を見て下さいました!!!


ポイントは、犬より少し早歩き。

そして吠えたらリードをくんっと引っ張る。

時々急に立ち止まったり方向転換する。

これは飼い主さんに集中する為だそうです。

そしておすわりなど、出来た時はシッカリ褒めてあげること。


それらを根気よく実践して、積み重ねていくと、静かに散歩出来るようになると言われました。

リーダーシップについては、説教したりしても伝わらりませんと言われました(笑)

怒るだけだと、嫌な人と覚えてしまうそうです。


子供のグループと一緒で、いつも一緒にいて自然にリーダーが出来ていくそうです。

だから、叱ることをまずやめるよう言われました。

また、叱る状況を作らない事とも言われました。


なんだか物凄く勉強になりました。

そしてこの病院と出会えて本当に良かった!と思いました。

散歩行ってみましょう!と言ってくれた先生は、スニーカーにはきかえ、

颯爽とjethroを連れて外を歩いてくれました。

これが今の獣医さんなんだなと、本当に嬉しく思いました(*^^*)