jethroの毎日。

2015.8.20生まれのミニチュアシュナウザー(黒)jethroの毎日。

膿皮症とこれから。

週末はまた病院でした。

膿皮症のその後は、だいぶ良くなっているけど、まだ薬を続けて下さいとのことでした。

早い子でも、最低2週間は薬を飲む病気らしく、1ヶ月かかることもあるとか。

それでも、この1週間でかなり改善しているから、心配ないとのことでした。


どうしても梅雨から夏の間は蒸れやすいから、とくに何故かシュナはかかりやすい皮膚病らしです。

完治しても、夏が終わるまでは毎週シャンプーしてくださいと言われました。

サマーカットにして本当に良かった(;O;)


もともと皮膚の弱い子だったし、1歳になるので、また食事のバランスも見直さないとと思い、馬肉屋さんに行ってきました。


膿皮症の事をお話すると、ドライフードと肉の割合を逆転させてみてと言われました。

今は、体に与える影響でいくと、同じ40グラムを半々あげても、ドライフードの影響が7割になっているようです。

あくまでも計算上です。


この割合が逆転すれば、皮膚のトラブルは改善すると思うと教えていただきました。

今日から、生肉60グラムに、ドライフード30グラムにしてみます。

これまでは全体で80グラムにしていたけど、1歳になるし、90グラムにして筋肉をつけようと思います。


本来生肉だけなら1回に110グラム食べる体重です。

ドライフードだと、80グラムくらい。

なのに、MIXして80グラムはセーブし過ぎたかなとも思います。

でも、病院でもバッチリ理想体型と太鼓判を押され、便も良い状態。

このバランスが合っている気もするので、少しずつ変えていこうと思っています。


今朝は8時でもまだアスファルトが熱くなかったのでラッキー。

朝の散歩も楽しんできました!