jethroの毎日。

2015.8.20生まれのミニチュアシュナウザー(黒)jethroの毎日。

反省。

7月も近くなり、だいぶ暑くなってきました。

みなさんのブログを拝見すると、

ひえひえボードやマットを既に愛用中のワンちゃんが多い中、

うちのjethroは未だにフリースです(¯―¯٥)


フリースが無いと落ち着かないようで、必ずフリースの上で寝ます。

大理石ひえひえボードを買うつもりですが、この分だと使ってくれないかも?


昨日、主人がjethroに噛まれました。

人差し指ザックリ、朝まで血が止まらず。

病院では縫わなくて良いけど、傷口が裂けて汚いと言われたようです。


私はそこまで噛まれた事は無く、昨日主人はブラッシングをしていて噛まれました。

スリッカーが痛いんだろうと思います。

物凄く叱ったけど、理解できたかどうか。

とりあえずスリッカーは中止。

来月のトリミングで、やはり胸周りの毛を、短くします。

背中と同じくらいに。


そして、イチからブラッシングの練習をやり直し。

冬までにはまたモフモフ伸ばせるようにしたいです。


jethroはとても臆病で、ビックリした時に噛みます。

急に抱き上げられた時、急に脚を触られた時など。

でも、慣れてもらわないと困る。


まずは、もう少し体を触るスキンシップを増やすことを考えます。

そして初心にかえって、おやつトレーニングしないと。


jethroは、スクールの影響か、トイレはコマンドでするし、水もコマンドで飲みます。

聞き分けがいいと勘違いし、トレーニング怠けていたし、

逆に厳しく接しすぎたかも(・ัω・ั)


イチから関係を見直して、散歩中の吠えるのもやめさせなければ。

臆病な性格と向き合います。


あぁ、飼い主として怠けていた事を反省です。